パタパタしてきた

ポケモン記事を書く

地方固定ダブル 総括

 

こんにちは、パタです。

ブログを書こう書こうと思ってずっと書いていなかったので書きます。

真面目に書きま

 

 

ポサ内で地方固定ダブル http://akurotombut0919.hatenablog.jp/entry/2018/08/17/020128 という10人規模の大会が開催され、エルテラ大好きな僕は、イッシュいけるやん!wということで参加しました。結果から言うと2勝2敗で予選敗退でしたが、パーティはちょっと気に入ってるので軽めに紹介します。

 

 !!!宣伝!!!

宇都宮大学の学祭、峰ヶ丘祭でハナダの杜がブースを持ちます。ゲームでは、ジムバトルのドラゴン統一を担当します。来てください。詳細は @udai_poke まで

 

f:id:pata0327:20181025191704j:image

 

概説

今大会は地方毎に種族値制限があったのでパーティを組むのにもかなり気を使いました。

簡単な経緯としては、エルテラを軸に、

相性が良く種族値も低い使い得なナットレイ

単純な高火力のサザンドラ

ウルガモスより種族値の低い炎枠のシャンデラ

トリル対策兼余った種族値を有効活用できるモンメン

で完成です。

選出は適当なので省略。

個体解説

f:id:pata0327:20181025154159p:plain

エルフーンきあいのタスキ

おくびょう CS252 B4

技 ムーンフォース、ふくろだたき、おいかぜ、にほんばれ

 

おいかぜに乗って雨を晴らしふくろだたきにする。

 

f:id:pata0327:20181025154250p:plain

モンメンしんかのきせき

ずぶとい H252 B156 D100

技 てだすけ、ちょうはつ、アンコール、にほんばれ

 

トリラーをちょうはつしたりいろいろ妨害して味方に手を貸す。

 

f:id:pata0327:20181025154227p:plain 

テラキオン@カクトウZ

ようき AS252 H4

技 インファイトいわなだれ、じしん、まもる

 

ふくろだたきに遭う。

 

f:id:pata0327:20181025154209p:plain

サザンドラ@いのちのたま

ひかえめ CS252 B4

技 りゅうせいぐんあくのはどう、だいちのちから、まもる

 

怯ませる。

 

f:id:pata0327:20181025154217p:plain

シャンデラこだわりスカーフ

ひかえめ CS252 D4

技 ねっぷう、シャドーボールエナジーボール、めざめるパワー氷

 

燃やす。

 

f:id:pata0327:20181025154239p:plain

ナットレイ@たべのこし

ゆうかん HA252 D4 S個体値0

技 ジャイロボール、パワーウィップ、やどりぎのたね、まもる

 

刺す。

 

 

まとめぽけ

エルテラが通った試合は勝ち、通らなかった試合は負けました。いつも通り。

しかし、サザンデラナットの相性補完がすごかったので、エルテラにこだわらずスタン的なパーティを組んでみてもよかったと思ってます。種族値足りなさそうですが。

次の機会があれば挑戦したいです。

 

おわり

 

 

 

 

 

P.S.種族値ニアピン部門ならたぶん優勝しているので実質優勝